2012年05月13日

ラジオ福島を県外でも聞ける方法があったら教えてください





ラジオ福島の聞き方についての、ざっくりな私の認識。

◎ラジオ福島はことし2012年3月までは「ラジコ」で聞けました(宮城や岩手の地方放送局も一部聞けました。震災対応の臨時的措置でした)。

◎「ラジコ」が全国で聞けるようになったのに合わせて、臨時的な取り組みがおわり、聴取地域(サービスエリア)でない福島県外では、聞けなくなったようです。

◎ラジオ福島は、ユーストリームで聞けたこともありましたが、いまは聞けないようです。

ラジオ福島を聞ける他の手段をご存知の方がいたら、教えてください。



4月以降、「ラジオ福島」「NHK」などのキーワード検索がひっかかるのですけど、震災直後の2011年03月16日の記事が引っ掛かっているようで、まったくお役に立てていません。すいません。

検索数が増えたのは、ことし4月から聞けなくなったからではと思います。
まだ全国でラジオ福島の放送を聞きたい人が大勢いることが想像できます。
ラジオ福島さんやラジコで、全国で聞けるように何か良い方法を考えてもらえたらと思います。

(毎日新聞の回し者ではありませんが、)
毎日新聞社から『ラジオ福島の300日』という本が2012年3月に出ています。著者は「片瀬京子とラジオ福島」となっています。定価は1500円(税別)です。


ラジオを聴けるウェブサイトとおすすめラジオ番組
◆参考サイト
◎ラジコ(radiko)
http://radiko.jp/
4月から地元放送局のほかに、ラジオNIKKEI(日経)と放送大学が聞けるようになりました。
北海道の場合は、HBCとSTVとエアGと合わせて5局になりました(ノースウェーブは聞けません)。ラジコのHPに全国各地域の聴取可能局の一覧(配信エリア)のページがあります。

◎NHK(らじる★らじる)
http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?r1
ラジオ第1と第2とFMが聞けます。

◎MBSラジオの報道番組「たね蒔(ま)きジャーナル」のホームページ
http://www.mbs1179.com/tane/
京都大学教員の小出裕章さんがレギュラーのようにゲスト出演して、原発関連の話題を解説しています。原発以外でも時事ネタを正面から扱った番組です。
「mp3」などのソフトに録音して、ユーチューブに落としてくれている人がいます。「たね蒔きジャーナル」で検索するとヒットします。

◎TBSラジオの報道番組「dig」(ディグ)
http://www.tbsradio.jp/dig/index.html
ラジコで聞けなくともTBSのHPから生放送で聞けます(著作権を主張する音楽はPCでは流れません。泣)。
隔週火曜日は、原発関連の話題を番組前半で取り上げています。午後10時20分あたりから10分くらい。
北海道(HBC)の場合は、4月から放送枠が拡大になり、最後までの放送になりラジコで聞けるようになりました。

(了)



posted by びとう さとし at 01:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱原発・エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。